RSS | ATOM | SEARCH
アートランプ・ワークショップ!
Taka's Art Works 関連企画
アートランプ・ワークショップ! in 盛岡
2013年12月7日(土)



Taka's Art Works 関連企画として、盛岡市で活動する子ども 造形のサークル「アトリエこだま」の子どもたちと、かな〜り楽しいワークショップを開催しました。
講師にお招きしたのは、ランプ・アップいわての松嶺貴幸さんと鈴木範明さん。子どもたちがランプ(携帯型スロープ)にデコレーションして、実際にそれを使って段差を越えるところを見る、というのがこのワークショップ。
制作のたのしさと、身のまわりのバリアに気づくきっかけを提供したいという願いがあります。

 

はにかんだりはしゃいだりしながらも、子どもたちはみんな制作に集中。次々生まれてくる独創的な作品たち!
今回は裏がシールになったカッティングシートに絵を描いて切り抜き、ランプの板面にみんなで自由にレイアウトしました。

 

いつのまにかランプ・アップの鈴木さんも、そして取材していた岩手日報の千葉さんも混ざって、黙々と制作に没頭…
とても楽しい合作が完成しました。



最後に会場近くのコインランドリーで、実際にランプを使ってみました。
子どもたちはそれぞれ何を感じたでしょう?
それぞれの心に、きっとまかれた小さな種。これからの時間のなかで、どんな芽吹きを迎えるのかな。



終始笑いが絶えなかったワークショップ。
松嶺さん、鈴木さん、子どもたちとの素敵な出会いとあたたかな時間を、ありがとうございます!




 
author:museum-lumbi, category:ワークショップ, 19:17
- -